himayah 雑記

刷新して再開

「まんがタイムきらら展」の図録購入

amazonまんがタイムきらら展の図録が売られていたので購入した。

 

秋葉原の3331で開催されたとき、確か時間帯指定の予約制でチケットが売られていたんだったか、非常に入りにくかった印象。

せめて図録でもを買おうかと秋葉原へ行った際に立ち寄ったら、入場しないとグッズは買えない、と断られた。

そのときは諦めたけど、その後きらら展が地方巡業で開催のニュースを聞くたびに残念な記憶を思い出していた。

 

で、先日富野由悠季の世界展の図録をキネマ旬報社が一般向けに販売しているという記事を見つけamazonで買えないかと探していた時に、思い出して検索したらきらら展図録の中古販売を見つけた。

状態はいいようでほぼ新古本ぐらいだろうと期待でき、送料込みでも定価と同じくらいの価格だったので、注文してみた。

 

それが本日到着、開けてみると思っていた以上に状態が良く、新品同様で満足。

ただ、amazon注文時に置き配指定を解除したのに(これも注文するたびに解除が分かりにくく、やりにくく改悪されてる気がする)、家の外の箱に押し込まれていた。

数日前から雨がちで朝方にも激しい雨が降っており、たまたま配送状況を確認して配達済みになっていたから探しに行って濡れる前に回収できたけど、気が付かなかったらずぶぬれになっていた恐れもある。

 

今回の商品はamazon配送センターからの発送じゃないからamazonのせいではないけど、amazonに注文した商品の配送品質は年々悪化していると思う。

もともとがヤマトやサガワの過剰品質のおかげで丁寧迅速な配送だったのかもしれないが、いちどいいものに慣れてしまったらちょっとした品質低下でも大きな不満になる。

 

図録はこれから読む。